事例紹介Case Studies
広告経由でCVRが200%UP!CRM構築とダッシュボードで営業の課題を可視化
日本交通株式会社様 日本No.1モビリティサービスを提供している日本交通株式会社。
2020年に発生した新型コロナウイルスの影響もあり、オンライン集客を開始するため、株式会社ENASのマーケティング支援サービスを導入。
導入までの経緯
課題
見込み顧客の獲得単価が高騰していた
スポット契約ではない長期契約のお客様の獲得がなかなか取れない
集客から受注までの戦略が不十分でなかなか結果が出ない
戦略
提案
LP、広告配信、フォームまでの最適化など総合的なWEB集客のサポートでCVRを改善が可能
オフラインデータを活用した広告の最適化でを行うことで獲得単価も改善することが可能
営業の課題をダッシュボードで数値化することで、改善ポイントを数値で把握することを提案
施策
実行
CVR改善のためにランディングページ、フォーム、Google広告Yahoo!広告の最適化を実行
オフラインの情報と広告を連携することで長期獲得CVのための機械学習を実行
専用の顧客管理システムとダッシュボードを作り営業課題を可視化し、データを元に課題を改善
実行
結果
既存代理店の運用に比べてCVRが200%改善
既存代理店の長期獲得単価12,500円から7,500円の改善で長期獲得単価-5000円の改善を実現
CRMの顧客情報をダッシュボードで数値化することで、営業課題が可視化され販売フローの改善提案が可能に
圧倒的な知識量で先々を見据えた『Web戦略』
インタビュー協力 日本交通株式会社ハイヤー部 営業統括課 担当部長 西野 賢司様 日本交通株式会社ハイヤー部 営業統括課 主任 倉井 洋望様
どんな課題を持っていましたか?​
【課題】法人向けハイヤーサービスの見込客をオンラインで集客する方法がわからない。 これまでは、継続利用いただける企業様や固定客、またご紹介でのご契約が多かったのですが、コロナウイルスの影響でオンライン上からの集客を強化する必要性が出てきました。
初めは、別の広告運用会社へお願いしていたのですが、うまく成果に繋がらず、自社でノウハウがあるわけでもデジタル特化の人材がいるわけでもなかったので、原因も解決策もわからず悩んでいました。
ENASにお願いしようと思った決め手とは?​
以前別の会社様にご依頼していただいていたのですが、あまり良い結果が出ず、そもそもデジタルマーケティングには不向きなのではないかと担当者の私自身も自信を失っていました。
ご依頼させていただいた条件はかなり厳しいものだったと思うのですが、データに基づく現実的なご提案をいただき戦略のイメージがついたので、ご依頼しようと思いました。
マーケティング現場はどんな状況だったのか?​
運転手派遣で長期契約を行ってくれるお客様を獲得していきたいが、競合他社の広告によって、日本交通のページは検索ページの一番下に表示されていました。
何もしてらないお客様にとっては、日本交通を選んでくれる確率が低い状況でした。
ENASのマーケティング支援はどうでしたか?​
以前は12,500円くらいだったのですが、Googleのアルゴリズムや機械学習などの専門的な知識を踏まえた広告アセット、お問い合わせ数も約2倍に増え、CPAが7,500円まで改善しています。 また、お問い合わせから受注までをグラフで見れるダッシュボードと営業システムの作成も代行いただきました。
これまで可視化されていなかった「お問い合わせ」から「受注」までのパフォーマンスがリアルタイムで確認できるようになりました。
そのため、広告領域だけでなく、ビジネスフロー全体を見ながらどの部分をどのくらい改善すべきなのか?を具体的に考えることができるようになりました。
広告を運用するだけではなく、営業担当のセールスやアポイント段階の改善につなげる、課題の発見にもご協力いただけて、とても助かっています。
今後の戦略で注力したい事とは?​
営業の成約率が課題なので、広告コストが下がった分、今後は営業員の増員や教育に力を入れていきたいと思います。
ご依頼内容 コンサルティング施策代行
DXソリューション
LP・CVR改善
マーケティング
戦略立案
リスティング広告
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