EFOツールおすすめ比較10選!機能から選び方まで徹底解説

EFOツールおすすめ比較10選!機能から選び方まで徹底解説

「どのEFOツールを導入すればよいのだろう」「EFOツールにどんな機能があるのかを知りたい」など、さまざまな悩みを抱えている方もいるでしょう。

EFOツールを導入すれば、登録フォーム入力完了率の改善や効果検証の正確さ向上などのメリットが得られます。本記事では、EFOツールを10種類紹介します。

本記事の内容

EFO(エントリーフォームの最適化)とは?

EFO(エントリーフォームの最適化)とは?

EFOツールとは、自社サイトに設けている登録フォームを顧客が入力しやすさを高める目的のソフトです。ツールを導入した場合、自社の離脱率が低下し、CVR率向上につながるでしょう。

Webサイトで商品を購入する際は、顧客が名前や住所などの個人情報を入力しなければいけない場合が多いです。しかし、ツールを導入して入力のしやすくなれば、顧客の自社サイトに対する利便性が高まるでしょう。

EFOが重要視されている理由

EFOが重要視されている理由

EFOは、登録フォームから登録するまでの手間で多くの顧客が離脱している点が重視されています。例えば、顧客によっては各項目を入力する手間が面倒くさかったり、エラーが発生して修正するのが手間に感じたりする場合もあるでしょう。

今まではWebサイトの制作会社に依頼して課題を改善していましたが、お金も時間もかかります。ERPツールはリーズナブルな価格で迅速に顧客の入力負担を減らせるので、効率的に離脱防止効果が得られるでしょう。

EFOツールの種類

EFOツールの種類

EFOツールを適切に活用するためには、それぞれの種類を把握することが重要です。EFOツールには、具体的に以下の3つの種類があります。

■|通常のフォームにEFO対策ができるツール
■|チャットボットの登録フォームで対策ができるツール
■|スマートフォンの最適化に特化してEFO対策ができるツール

EFOツールには、自動入力やレイアウト変更など入力補助機能が豊富な種類があります。単純に顧客が入力しやすいフォームを構築したい場合におすすめです。また、チャット形式でフォームを構築する方法があります。

このツールを使えば、一問一答式の質問に回答するだけでフォーム入力できるので、顧客は手間がかかっていると思わないでしょう。スマートフォンの最適化に特化したツールでは、1画面に1つの質問表示したり、住所の自動入力機能があったりします。自社に適した種類を選び、顧客が利用しやすいサイト作りをしましょう。

EFOツールの主な3つの機能

EFOツールの主な3つの機能

EFOツールでは、以下の3つの機能を兼ね備えています。

✔︎|入力支援機能
✔︎|離脱防止機能
✔︎|レポート作成・分析機能

顧客が使用しやすいフォームを構築するためにも、上記の機能を理解しましょう。

1. 入力支援機能

EFOツールの入力支援機能には、以下の11種類あります。

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EFOツールの入力支援機能説明
カラーリング必須項目に色を付けてわかりやすくする機能
ドメインサジェストメールアドレスを入力する際に@マーク以降を自動入力してくれる機能
ふりがな自動入力漢字を入力すると、自動的にふりがなを入力する機能
リアルタイムエラー入力ミスが発生した場合に警告表示をしてくれる機能
離脱時確認ダイアログ誤った操作を防ぐために、実行する前に操作内容を確認する機能
住所の自動入力郵便番号を入力すると、番地より前の住所が自動入力される機能
キーボード最適化必要項目に合わせて入力する文字の種類を最適化する機能
文字種の自動変換機能指定された文字の種類に全角・半角を自動修正する機能
ガイドメッセージ入力方法について説明してくれる機能
残数項目表示残りいくつの項目を記入すればよいのかが表示される機能
送信ボタン制御記入していない項目がある場合は、自動的に送信できない機能

EFOツールには、さまざまな種類の入力支援機能が存在します。それぞれの機能の内容を把握してください。

2. 離脱防止機能

離脱防止機能とは、顧客のフォーム利用状況を把握する機能です。離脱防止機能の具体的な機能は以下のとおりです。

■|フォームへの訪問率
■|フォームでの離脱率
■|フォーム上の項目の離脱率

離脱防止機能を活用すれば、EFOツールを導入して訪問率や離脱率がどれくらい変動したのかを理解できます。顧客が使用しやすいフォームを構築するためにも、離脱防止機能の活用は大切です。

3. レポート作成・分析機能

レポート作成・分析機能は、EFOツールの導入後に支援してくれる機能です。専門知識を有したスタッフから分析結果の解説や改善策を提示されるため、どのように運用すればよいのかを理解できます。

EFOツールを導入するメリット

自社サイトのフォーム離脱率を低下させるためには、専用ツールを導入してEFO対策することが大切です。しかし、EFO対策にはコーディングが必要でエンジニア工数がかかります。効率的に対策をするためには、EFOツールを導入するとよいでしょう。EFOツールを導入すると、以下の3つのメリットが得られます。

✔︎|手軽にEFO対策が可能
✔︎|登録フォーム入力完了率の改善
✔︎|効果検証精度の向上

ツールを導入する適切な判断をするための材料に活用してください。

手軽にEFO対策が可能

EFOツールを導入すれば、手軽なEFO対策ができます。なぜなら、EFOツールはノーコードで対策できるソフトが多く、プログラミング知識なしでもエンジニア工数がかからないからです。そのため、なるべく費用と時間を節約したい場合にEFOツールの導入が適しています。

エントリーフォーム入力完了率の改善

EFOツールを導入すれば、登録フォームの入力完了率が改善できるでしょう。適切な対策が簡単にでき、専門スタッフから具体的な改善策の提示がされるため、どのように行動すれば登録フォ―ム入力完了率が改善されるのかを理解できます。EFOツールは、効率的に登録フォーム入力完了率を高められます。

効果検証精度の向上

EFOツールを導入した場合、効果検証の正確さが向上します。なぜなら、EFOツールにはレポート機能や分析機能があり、実際に導入した成果が得られているのかを確認できるためです。顧客が使用しやすいフォームを構築するために、ツールを導入して効果検証の正確さを高めましょう。

EFOツールの選び方

EFOツールの選び方

EFOツールでは、導入する目的を明確にしておくことが大切です。EFOツールの選び方について、以下の3つに分類して解説します。

✔︎|導入目的に合うEFOツールを選ぶ
✔︎|費用対効果の高いEFOツールを選ぶ
✔︎|EFO機能が多いツールを選ぶ

EFOツールの選び方を参考にし、自社に適したツールを導入してください。

導入目的に合うEFOツールを選ぶ

EFOツールは、導入目的に沿って選んでください。会社によってツールを導入する目的はさまざまであるため、全てのツールに自社が求めている機能が内蔵されているとは限りません。

もし、導入したツールに内蔵されている機能が多かった場合、登録フォームに複数の表示がされてしまうので、顧客がストレスを感じやすくなる恐れがあります。使用しない機能はOFFにし、自社が求めている機能のみをカスタマイズできるツールを導入しましょう。

費用対効果の高いEFOツールを選ぶ

費用対効果の高いEFOツールを選ぶことも大切です。自社サイトの登録フォームはすぐに最適化できるわけではないため、ツールにかかる費用を計算したうえで費用対効果を確認しましょう。

費用対効果の高さを判断するためには、機能性や操作性、支援の充実度などを比較検討してください。実際に導入する前に無料トライアルで適切な費用対効果が得られるのかを確認するとよいでしょう。

EFO機能が多いツールを選ぶ

機能が多いツールを選ぶことも、EFOツールを選ぶ際には欠かせません。EFO機能の数が多いほど対応できる範囲が広がるためです。効率的に登録フォームの最適化を進めるためにも、EFO機能が多いツールを選びましょう。

EFOツールおすすめ比較10選

EFOツールおすすめ比較10選

EFOツールおすすめ比較10選について紹介します。

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ツール名 プラン 費用 EFO機能数 タイプ
Gyro-n EFO通常プラン15,000円/月29種類スマートフォンの最適化に特化してEFO対策ができるツール
GORILLA EFO通常プラン9,800円/月22種類チャットボットの登録フォームで対策ができるツール
エフトラEFO通常プラン55,000円/月19種類スマートフォンの最適化に特化してEFO対策ができるツール
EFO CUBE通常プラン50,000円/月38種類スマートフォンの最適化に特化してEFO対策ができるツール
フォームアシスト要問合せ要問合せ40種類通常のフォームにEFO対策ができるツール
スマートUPフォーム通常プラン600,000円/1フォーム
1,000,000円/2フォーム
1,400,000円/4フォーム
1,800,000円/6フォーム
※費用は初期費用のみで、月額料金はかからない
10種類スマートフォンの最適化に特化してEFO対策ができるツール
EFOcats通常プラン初期費用300,000円+スマートフォン最適化=40,000円/月
※税別料金
※ドメインが増えるごとに追加料金が発生する
11種類スマートフォンの最適化に特化してEFO対策ができるツール
BOTCHAN EFO Premium要問合せ要問合せ要問合せチャットボットの登録フォームで対策ができるツール
sinclo発生費用を抑えたい場合のプラン9,440円/月10種類チャットボットの登録フォームで対策ができるツール
AGERUN通常プラン200〜500円/CVR1件増加に対して要問合せチャットボートの登録フォームで対策ができるツール

世の中にはさまざまな特徴のEFOツールがあり、内蔵されている機能も異なれば利用料金も異なります。自社がツールを導入する目的を明確にしたうえで、上記の表を参考にして導入するツールを選びましょう。

Gyro-n EFO – 株式会社ユニヴァ・ジャイロン

Gyro-n EFO - 株式会社ユニヴァ・ジャイロン
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プラン名費用主な機能タイプ
通常プラン15,000円/月必須項目背景色
自動補完機能
残数ナビ
離脱ブロック
ガイドメッセージ
確認フィールドの相違チェック
入力要素のグループチェック
先頭項目のオートフォーカス
入力完了マーク
リアルタイムエラーチェック
フリガナ自動入力
送信ブロック&エラー項目リンクなど
スマートフォンの最適化に特化してEFO対策ができるツール

Gyro-n EFOは、管理画面が使いやすい点や専門スタッフによる支援を受けられるなどの特徴があるEFOツールです。専門知識を習得していなくても見やすい管理画面なので、難しい設定をする必要はありません。

また、Gyro-n EFOは設定からフォームの改善フローまでの支援を受けられます。Gyro-nは、EPOツールの導入が初めてで自分でも操作に不安を感じている方におすすめです。

Gyro-n EFOの詳細はこちら

GORILLA EFO – ブルースクレイ・ジャパン株式会社

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プラン名費用主な機能タイプ
通常プラン9,800円/月ガイドナビゲーション
住所自動入力
メールアドレスサジェスト
自動フリガナ入力機能
入力成功サイン
サブミットブロック
リアルタイムアラート
半角全角自動変換など
チャットボットの登録フォームで対策ができるツール

GORILLA EFOは、利用開始まで平均10営業日しかかからずに導入できるツールです。GORILLA EFOは、以下の手続きで利用開始できます。

1. 契約内容を確認したうえで申し込む
2. アカウントを発行する
3. タグを設置する
4. ツールの稼働を開始する

また、GORILLA EFOではタグを自社サイトのページに設置するのみで導入完了します。GORILLA EFOは、短期で登録フォームの最適化を実現したい方や簡単作業でツールを導入したい方におすすめです。

GORILLA EFOの詳細はこちら

エフトラEFO – 株式会社エフ・コード

エフトラEFO - 株式会社エフ・コード
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プラン名費用主な機能タイプ
通常プラン55,000円/月ガイドナビゲーション表示
初期表示文言設定
入力時背景設定
Yahoo!自動入力など
スマートフォンの最適化に特化してEFO対策ができるツール

エフトラEFOとは、RECRUITやパーソルキャリアなど導入フォーム数が10,290件を超える実績があるツールです。導入時間は15分しかかからないのに、平均22%の改善実績があるため、安心して利用できるでしょう。

さらに、成果を引き上げるための項目別・期間別レポート機能や簡易ABテスト機能などもあります。確実に実績効果を得たい場合は、エフトラEFOの導入をおすすめします。

エフトラEFOの詳細はこちら

EFO CUBE – 株式会社コミクス

EFO CUBE - 株式会社コミクス
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プラン名費用主な機能タイプ
通常プラン50,000円/月住所入力補助機能
ドメイン存在チェック
初期項目児童フォーカス
残り項目数表示
メアドサジェストなど
スマートフォンの最適化に特化してEFO対策ができるツール

EFO CUBEは、入力補助機能が業界最多の26種類もあるツールです。顧客が会社の場合は、社名を入力すれば自動分析してくれて、会社に関するすべての情報を自動的に入力してくれます。

また、EFO CUBEはフォーム分析機能が充実しており、離脱の原因を探りやすい仕様です。各項目における滞在時間や離脱数、エラー発生数などを細かく分析できるので、正確なデータの収集ができます。

EFO CUBEは、顧客が離脱する原因を分析して適切な改善策を実施したい場合におすすめのツールです。

EFO CUBEの詳細はこちら

フォームアシスト – 株式会社ショーケース

フォームアシスト - 株式会社ショーケース
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プラン名費用主な機能タイプ
要問合せ要問合せ送信ボタン制御
郵便番号検索
パスワード表示
フリガナ自動入力など
通常のフォームにEFO対策ができるツール

フォームアシストは「上級ウェブ解析士」の資格を保有した専門家が分析をしてアドバイスをしてくれたうえで改善策を実施できるツールです。そのため、マーケティング知識を習得していない方でも安心して利用できます。

また、フォームアシストは最短5営業日で稼働でき、タグの設置以外の導入作業は全て担当者が行ってくれます。月に1回プロのコンサルティングを受けて、入力しやすさを向上することも可能です。

プロからコンサルティングを受ければ、普段の自分とは違う独自な視点から改善点を見つけられるため、離脱防止しやすくなるでしょう。無料でコンサルティングを受けられるので、お得なEFOツールと言えます。

フォームアシストは、実際に800社、4,500フォーム以上の作成実績があります。フォームアシストは、専門家からアドバイスをもらいたい方や効率的にツールを導入したい方におすすめです。

フォームアシストの詳細はこちら

スマートUPフォーム – Vogaro株式会社

スマートUPフォーム
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プラン名費用主な機能タイプ
通常プラン600,000円/1フォーム
1,000,000円/2フォーム
1,400,000円/4フォーム
1,800,000円/6フォーム
※費用は初期費用のみで、月額料金はかからない
スマートフォン用キーボードアシスト機能
位置情報検出による住所自動入力機能など
スマートフォンの最適化に特化してEFO対策ができるツール

スマートUPフォームの費用は初期費用がかかるだけで、月額料金はかかりません。そのため、どれだけ長期間スマートUPフォームを使用したとしてもかかる料金は同じです。長期間EFOツールを使用し続けたい方に適しています。

また、スマートUPフォームは最短3営業日で導入可能です。導入時に必要な初期設定やカスタマイズ、情報収集などは全て運営スタッフが担当してくれるので、導入時にはすべての機能の使用ができます。導入した後でも、半年間の支援期間が用意されているのでトラブルが発生した時でも安心です。

EFOツールを導入した後にトラブルが発生することに不安を感じている方は、スマートUPフォームの導入を検討してください。

EFOcats – 株式会社エフカフェ

EFOcats - 株式会社エフカフェ
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プラン名費用主な機能タイプ
通常プラン初期費用300,000円+スマートフォン最適化=40,000円/月
※税別料金
※ドメインが増えるごとに追加料金が発生する
リアルタイムアラート
住所自動入力
ふりがな自動入力
エラー時背景色設定
離脱ブロックなど
スマートフォンの最適化に特化してEFO対策ができるツール

EFOcatsはタグを設置すれば「ステップ型フォーム」の作成ができるため、顧客の利便性が大幅に高まりやすいツールです。ステップ型フォームとは、選択肢を選ぶだけで項目を埋めていきます。そのため、顧客が項目の入力完了までたどり着きやすい特徴があります。

また、登録フォームの訪問数に対する完了率や離脱率などを期間や項目別に確認できます。どのような対策をすれば登録フォームの離脱率を改善できるのかを分析しやすくなるでしょう。EFOcatsは、顧客の入力完了率を高めたい方や離脱率防止につなげたい方におすすめのツールです。

EFOcatsの詳細はこちら

BOTCHAN EFO Premium – 株式会社wevnal

BOTCHAN EFO Premium - 株式会社wevnal
スクロールできます
プラン名費用主な機能タイプ
要問合せ要問合せ残りの設問数表示
郵便番号やフリガナの入力補助など
チャットボットの登録フォームで対策ができるツール

BOTCHAN EFO Premiumは累計600社に導入した実績があるため、過去のマーケティングデータを活用して業界に沿った支援をしてくれます。BOTCHAN EFO Premiumを導入した企業のCVR率改善が130%だった経験もあります。そのため、安心して登録フォームの改善を任せられるでしょう。

また、BOTCHAN EFO PremiumはAPIを利用してさまざまなツールと連携が可能です。例えば、決済代行ツールと連携した場合、フォーム画面で決済まで完了できるので、無駄に入力する手間をかけません。ほかにも、カートや計測、プラットフォームなどさまざまなツールと連携できます。

複数のツールを活用して効率的に作業を完了させられるフォームを構築したい場合は、BOTCHANEFO Premiumの導入を検討してください。

BOTCHAN EFO Premiumの詳細はこちら

sinclo – 株式会社エフ・コード

sinclo - 株式会社エフ・コード
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プラン名費用主な機能タイプ
発生費用を抑えたい場合のプラン9,440円/月サイトの顧客に自動でメッセージを送信する機能
チャットのデザインを変更する機能
顧客のサイト閲覧の傾向を把握する機能
一連の流れをシナリオ化する機能
顧客流入のきっかけとなったサイトを把握する能力など
チャットボットの登録フォームで対策ができるツール

sincloは、UI/UXが分かりやすくて直感的な操作がしやすいツールです。実際に2019年に行われたインターネットの調査にて、チャットボットツールの中で使用しやすさで1番を獲得しています。

また、sincloでは顧客の負担を極力軽減させるためのデザインや機能が設計されています。具体的には問い合わせに関する応対は全てチャットボット形式で自動化されていたり、複数の選択肢から1つを選ばせるラジオボタン形式が採用されていたりするのです。sincoは、リーズナブルな価格で顧客の負担を軽減させたい方におすすめのツールです。

sincloの詳細はこちら

AGERUN – 株式会社generades

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プラン名費用主な機能タイプ
通常プラン200〜500円/CVR1件増加に対して要問合せチャットボートの登録フォームで対策ができるツール

AGERUNの費用は、CVR1件増加につき200〜500円の費用が発生します。つまり、AGERUNを導入した場合、得られた効果と同様の報酬を支払うことが可能です。多くのEFOツールは月額料金となっているため、満足した効果が得られないとしても、決められた料金を支払わなければいけません。

しかし、AGERUNはCVRの増加に伴った料金を支払えばよいので、安心して利用し始められるでしょう。また、AGERUNはLINEやメールにて見込み顧客に対して自動でメッセージの送信が可能です。見込み顧客が商品に対する興味を高めやすくできます。AGERUNは、効果に応じて費用を支払いたい方や適切なマーケティングをしたい方におすすめです。

AGERUNの詳細はこちら

EFOツール比較のまとめ

EFOツール比較のまとめ

顧客が登録フォームから登録するまでの手間で離脱しないためには、EFOツールを導入する必要があります。EFOツールを導入すれば、各項目を入力しやすくなり、離脱率防止につながるからです。

とはいえ、世の中には数多くのEFOツールがあるため、何を導入すればよいのかわからずに悩む方も多いでしょう。その場合は、自社の導入目的に合っているのか、費用効果の高さ、EFO機能の多さでツール選びをしてください。

本記事を参考にして自社に適したEFOツールを選び、顧客の利便性向上に努めてください。

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